プロフィール

yamasato1192

Author:yamasato1192
株式会社いえまる
取締役 兼 営業担当
山岸 悟

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

理屈と感情

理屈っぽい人は、嫌われる。

ことが多い気がする。



私の仕事は、理屈を述べることが多い。

嫌われる可能性の高い仕事?

かも。



人間の意思決定は、ほぼ、感情によると思います。
(私の勝手な意見です)

ほぼ、というか、完全にかな。


なぜなら、私がそうですから。
(あくまで、私一人のデータからの分析です)



人の第一印象って、
会ってから何秒(何秒かはわすれました)かで、
決まるそうです。

これって、理屈じゃないですよね?

気持ち=感情ってことですよね。


何でもそうなんではないでしょうか。



理屈は、感情の後にくっつけるもの、
というのが、私の理屈に対する考え方です。


まず、気持ち。
後から理屈。


違います?



あ、
勘違いされそうですので、補足を。


理屈は、大事ですよ。


大事なんですよ。


あ、
感情も大事ですよ。


どっちも大事。

セットかな。


どっちもそろってないと、ダメです。



感情が無い=自分の意思が無い
理屈が無い=自分の意思が確定しない

っていう感じでしょうか。


「これがやりたい!」

のあとは、

「じゃあ、なんで?」

と自分に聞いてみて、

「こうこう、こうだから」

で、初めて自分で納得。


そこで初めて、
他の人にも伝えられるし、
主張ができるし、
説得…って言葉は嫌いなので…
納得してもらえるのではないでしょうか。

うーん。

なんかうまく言えてないですね。



自分というチームがあるとすると、
まず、感情という切込み部隊が、
「これやりたい!」とか
「あれはいや!」とか、
とっちらかしてきたところを、
理屈という補給部隊が、
「これは~だから、やったほうがいい」とか
「これは~だから、いやでもしょうがない」とか
ちゃんと足元を固めてあげて、
はじめてチームが成立する、
というような…


切込み部隊だけだと、
そのうち全滅だし、
補給部隊だけだと、
先に進めないし、

やっぱり両方大事です。



余計にわけわからなくなりました?


ですよね。





家さがしも同じことが言えると思います。

理屈だけだと、決め手を欠くことが多く、
感情だけだと、不安になってきます。

両方そろって、初めて、自分で納得できるんだと思います。




ちょっと理屈っぽい話ですね!

嫌われないように(もう遅い?)、今日はこのへんで。


では。





スポンサーサイト

<< ルービックキューブ | ホーム | らっきょ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム