プロフィール

yamasato1192

Author:yamasato1192
株式会社いえまる
取締役 兼 営業担当
山岸 悟

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


チョコバット

その昔、
チョコバット
という駄菓子がありました。

今もあるようですが…
こんなの
チョコバット

形状は…
うまい棒がチョコでコーティングされているような…
味はちがいますが。
そういえば、うまい棒にもチョコ味がありましたね。


私は、高校のときに、
部活帰りに寄る駄菓子屋(正確には酒屋)で、
よく買って食べてました。

基本パターンは、
100円を持って、
チェリオ(ジュース)70円と
うまい棒×3 = 30円
を買って、その場で飲み食い。

チェリオのビンを返すと、
10円キャッシュバックがあるので、
もう一本うまい棒を買う

というもの。





チョコバットは?



なんと!

チョコバットは、
当時20円という高級駄菓子でした!

ので、

贅沢したい日は、
チョコバット×1本
うまい棒×1本

というパターンでした。

この贅沢パターンは、週に1回くらいですかね。


20円と高い?チョコバットの魅力は…
なんといっても
「当たり付き」
というところ。

「ヒット」と
「ホームラン」
があり、ホームランは1枚で1本、
ヒットは4枚で1本、
というシステム。


まあ、
当然ながら、
そう簡単には当たりは出ません。

だいたい出ても、ヒット止まり。



で、
当時、このチョコバットの当たりに関して、
うちの高校では(もしかしたらうちの部内だけかも…)、
ある噂が…


チョコバットのヒット3枚と、
ホームラン1枚を持っていって、

「おばちゃん!
 満塁ホームランが出た!
 4本ちょうだい!」

と言って、
4本もらったやつがいるらしい…



すごい発想です。

その発想だけで、4本あげてもいいんじゃないでしょうか。


それから、
伝説の満塁ホームランを目指し、
せっせとチョコバットを買い食いしましたが、
なかなかヒット3枚とホームラン1枚が揃いません。

結局、
満塁ホームランをかっ飛ばすことなく、
高校卒業してしまいましたが…

今思えば、
仮におばちゃんに満塁ホームランを申請していたら…

多分、
出入り禁止処分になっていたでしょうね。

そこの酒屋のおばちゃんは、
商売にはかなりシビアでしたから。


普通に当たりを持って行っても、
「あんた!これうちで買ったお菓子の当たりじゃないでしょ!
 ダメ!!」
と言われてしまうことも…。
(これは実際にありました。)


まあ、
駄菓子は遊び心が大事ですから。

夢があっていいんじゃないでしょうか。


今度、だれか、
伝説の満塁ホームランにチャレンジしてみてください。
(ただの詐欺行為?)


ていうか、
今、売ってるところあるのかなぁ。
チョコバット。


あ、
今度、そこの酒屋行ってみます。


では。









スポンサーサイト

<< つちのこ | ホーム | 台風 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


