プロフィール

yamasato1192

Author:yamasato1192
株式会社いえまる
取締役 兼 営業担当
山岸 悟

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

近くの歯医者さんが…

最近、ここ3週間ほど、
うちの近くの歯医者に通ってます。

たまーにしか行かないのですが…


そこの先生が、とても感じがいいんです。


なんというか、
対応がとても丁寧。

説明がわかりやすい。


おそらく、腕もいいのでは?
と、勝手に思っていますが…

おそらく真面目な方なんだと、
これまた勝手に思っています。


ほんとにうちの近くなので、
朝、出勤の時に前を通ると、
先生自ら、看板を出していたりします。

えらいなー
先生なのに。


今日も朝、そこの歯医者に行っていたのですが、
私の治療中、電話が鳴り、
たまたま、受け付けの人が席を外していたのでしょうか、
先生が電話に出ていました。
(私の治療は歯科助手?の方がやってくれていました。)

なんとまあ、
丁寧な電話対応ではないですか!

「はい、○○歯科です。」
 
から始まり、
おそらく、初診の予約の電話だったのだと思いますが、
 
「○○日の○○時では、いかがでしょうか?
 難しいですか?
 では、○○日の○○時はいかがですか?
 はい。
 では、その時間で予約を入れておきますね。」

てな感じで、
きっちりと対応されておりました。


ん?

ごく当たり前のこと?


そうです。
ごくごく当たり前の対応です。


ですが!

自らも患者さんを見ている中、
受付の方が席を外しているから、とはいえ、
自ら、電話を取り、
丁寧な対応で、予約を入れていく、
という、
ごくごく当たり前に見えるこの行動を、
ごくごく当たり前に行える歯医者さんの先生は、
そんなにいないのではないでしょうか。

まず、
他にも歯科衛生士さん、と思しき方々は
2~3人いらっしゃるにもかかわらず、
自ら率先して電話に出る、
というところが偉いな、と。
さらに、
その対応が、へたすると、
受付の方よりも丁寧なのでは?
と思えるくらいの対応。



見習おう!

と。


強く感じたわけです、はい。



たぶん、
その先生は、
朝、看板出していたり、
自ら率先して電話の対応をしたり、
そんなことを患者が見て(聞いて)、
こんなことをブログに書いている、
なんてこと、想像もしていないと思います。


見ている人は見ているし、
見られていないようで、見られているんだなー
と、いうことですねー。


自分もちゃんとしないとね、と、
思っちゃいました。

お客さんには見られてるんですねー、たぶん。


普段から、ちゃんとしましょう。

見ている人は見ています。


また、来週、そこの歯医者さんに行きますが…
先生、引き続き、どうぞよろしくお願い致します。


と、先生が見ていないであろうところで、
勝手にご挨拶をさせて頂いたところで…
今日はこの辺で。

では。



スポンサーサイト

<< | ホーム | 購入申し込み >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム